むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【ユニクロ】エアリズムポロシャツがクールビズにおすすめ!ビジネスにも使えるその特徴をご紹介

f:id:musumemeshi:20180411225946j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

皆さんはクールビズの準備は万全ですか?

クールビズで着用する仕事着には・・・

  • 暑い夏を乗り切れる快適性
  • ビジネスでも違和感のない見た目
  • 家計に優しい手頃な値段設定

の3つの要素が求められます。

本日は、そんな3要素を兼ね備えたユニクロのエアリズムポロシャツについて、ご紹介したいと思います。

クールビズで着用する仕事着に悩む方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

エアリズムポロシャツについて

特徴

エアリズムポロシャツの特徴は以下の通りです。

シャツ仕立てのため、ビジネス用としても違和感なく使える

・快適機能を搭載したエアリズムを使用

・ドライ機能、接触冷感機能付き

・襟や前立てはシャツ生地を使用

ポロシャツと言うと、どこかだらしない印象を持つ方もいらっしゃるかと思います。

ただ、このポロシャツのおすすめしたい点は、何と言ってもシャツ仕立てになっている点です。

通常のポロシャツと比較すると、比較的きっきりしているように見えるため、周囲の目を気にする必要はありません。

また、同じくシャツ仕立てのポロシャツは以前にも販売されていました。

ただ、以前販売されていたシャツ仕立てのポロシャツにはエアリズムは使用されていませんでした。

このポロシャツは、エアリズムが使用されているため、暑い夏も快適に過ごせます。

商品ラインナップ

次に商品ラインナップですが、以下の3種類です。

大きくはセミワイドカラーの①とボタンダウンの②③です。

種類によってカラー展開が異なりますので、ご注意下さい。

①セミワイドカラー

f:id:musumemeshi:20180411222405p:plain

②ボタンダウン

f:id:musumemeshi:20180615120822j:plain

③ボタンダウン(クレリック)

f:id:musumemeshi:20180615120806j:plain

価格

価格は、1,990円(税抜)

ユニクロのパンツと合わせれば、5,000円以下で夏コーデの完成です。

仕事着に数万円も支払っている現状に違和感を覚えている方は、脱スーツ生活を始めてみましょう。
www.musumemeshi.com

 

私のお勧めはボタンダウン

上記の通り、エアリズムポロシャツのラインナップは3種類です。

基本的には、デザインの好みで選べば良いかと思います。

ただ、そんな中でも私のおすすめは②③ボタンダウンです。

なぜなら、①セミワイドカラーには胸ポケットがありません

仕事をしていると、胸ポケットにボールペンを指して会議に行くなんて事があります。

また、外出時に首から掛けた社員証を胸ポケットに隠したり、前かがみになった時にブラブラする社員証を胸ポケットに入れたりと、何かと大活躍な胸ポケット。

そんな胸ポケットが無い①セミワイドカラーは機能面で劣ります。

 

ここを改善してほしい

日々の服装のローテーションを考えた時、是非とも改善して頂きたいことが2点あります。

胸ポケット

1点目は、先ほども説明した①セミワイドカラーに胸ポケットが無い点です。

このままでは、毎日ボタンダウンのポロシャツばかりを着る羽目になります。

カラー展開

2点目は、カラー展開です。

まず、種類ごとのカラー展開を整理してみます。

①セミワイドカラー:

白、黒、ピンク、ブルー、ネイビー

②ボタンダウン:
白、ブルー、ネイビー、紫

③ボタンダウン(クレリック):
グレー、ブルー、紫

※③はストライプ柄のもの有り

ここで、私が色を決める際に最も重視していることは、脇汗が目立たないことです(笑)

脇汗が目立ったポロシャツほど、恥ずかしいものはありません。

一般的に黒色やネイビー、白色が脇汗が目立ちにくいとされています。

このため、私が購入する商品は、必然的に②ボタンダウンの白色とネイビーのみということになります。

※柄物も脇汗が目立たないらしいので、③でも良いかもしれませんが、自信がないため、購入には踏み切れません

つまり、私の望みは①セミワイドカラーと同じように、②ボタンダウンにも黒色を展開して欲しいということです。

昨年まで販売していたボタンダウンのポロシャツには黒色がありました。

私も何点か持っています。

しかし、今後黒色のボタンダウンが買い増さないとなると、死活問題です。

このままでは、将来的にボタンダウンの白とネイビーだけを毎日着る羽目になり、周囲からは2着しか持ってないんだという目で見られてしまいます。

 

おわりに

本日はユニクロのエアリズムポロシャツについて、ご紹介しました。

皆さんも、クールビズはユニクロのエアリズムポロシャツで乗り切ってみませんか?

以上、エアリズムポロシャツに関する記事でした。

※ユニクロのスリムフィットノータックチノの記事はこちら

www.musumemeshi.com