むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【えびそば一幻】エビ好き必見!濃厚エビスープがたまらない

what_top

こんにちは、むすめ飯です。

エビ好きには堪らないラーメン屋がある事をご存知ですか?

そのお店の名前は・・・

えびそば一幻!

最近TVでも取り上げられる機会も増えてきたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

本日は、私のお気に入りのラーメン屋であるえびそば一幻について、ご紹介したいと思います。

 

えびそば一幻との出会い

f:id:musumemeshi:20180514222617j:plain

北海道といえば、札幌の味噌ラーメン旭川の醤油ラーメン函館の塩ラーメンの北海道三大ラーメンが有名です。

そんなラーメン王国・北海道で生まれたのがえびそば一幻です。

そして、私が初めてこのお店と出会ったのは北海道旅行の時です。旅行前に知人から勧められたことがきっかけです。

もともとエビ好きだったこともあり、話のネタにもなるかな程度で立ち寄りました。お店に到着した時には既に長蛇の列が出来ており、人気の高さが伺えました。そして、その際味わった濃厚なエビスープの衝撃に、それ以来私はこのお店の虜になってしまったのです。

 

えびそば一幻について

f:id:musumemeshi:20180514222608j:plain

ラーメンの特徴

えびそばの特徴は、何と言っても濃厚なスープです。

初めてこのスープを飲んだ時、ラーメンとしてはもちろん、スープだけで販売してくれても良いのではと思えるくらい、エビの甘みが凝縮されて美味しかった事を覚えています。

えびそばのスープは、手間をとことん惜しまずつくっております。毎日毎日、大量の甘えびの頭部を大きな寸胴でコトコトじっくり煮込みます。それによって引き出された甘えびの旨味がスープの奥深さを演出。仕上げに、独自製法でつくった「えび油」とスープ、背脂を中華鍋で炒めると、コクがあって濃厚な旨味を感じられる「えびスープ」が誕生します。

※えびそば一幻HPより

お品書き

そんな濃厚なスープを使ったえびそばのメニューが以下の3種類です。

  • えびしお 780円
  • えびみそ 780円
  • えびしょうゆ 780円

また、スープはえびの風味を生かした「そのまま」、とんこつスープをブレンドした「ほどほど」、とんこつスープの割合を増した「あじわい」の3種類。

麺は「極太麺」「細麺」の2種類から選べます。

店舗紹介

現在(2018年5月現在)、北海道に2店舗、東京に2店舗、台湾に2店舗、香港に1店舗が展開されています。

北海道の1店舗は、新千歳空港内にあるため、旅行で北海道を訪れる際は、気兼ねなく立ち寄れます。

ちなみに、数年前まで大阪にもあったようですが現在はありません。このため、関西在住の私は東京出張の度に足繁く通っているというわけです。是非、また大阪に出店してほしいものです。

 

近くに店舗がない方へ

北海道も東京も行く機会がないという方、諦めるのはまだ早いです!

実は、インスタントラーメンやカップラーメンとしても販売されています。

私がよく行くスーパーにも陳列されているので、皆さんの近所のスーパーでも販売されているかもしれません。

もちろん、アマゾンやえびそば一幻のHPでも販売されていますので、興味のある方は是非一度食べてみて下さい。

   

 

番外編:ユニクロとのコラボTシャツ

既にえびそば一幻の大ファンだという方

そんなあなたは、ユニクロとのコラボTシャツはいかがですか?

いつでもどこでも、えびそば一幻と一緒に居られますよ。 

f:id:musumemeshi:20180515213850p:plain

ユニクロ UT特集|ラーメン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO

 

おわりに

今回は、私のお気に入りのラーメン屋であるえびそば一幻について紹介しました。

個人的には、ラーメン好きだけでなく、エビ好きな方にオススメしたいラーメンです。

北海道や東京へ行く機会がある方は、是非一度お立ち寄りください。

以上、えびそば一幻に関する記事でした。